1. HOME
  2. ニュース
  3. 2022年度1年次生の声

NEWS

お知らせ

2022年度1年次生の声

今年度入学した生命学系・生命科学コース1年生が春学期(4月~7月)に体験し、感じた大学生活の印象について一言、書いてもらいました。フレッシャーズセミナ内で行われたアンケートを、ほぼ原文のまま公開しています(誤字のみ修正しました)。ぜひこのアンケートから生命学系・生命科学コースの実際の雰囲気を感じ取ってください。

*友達を作って一人で抱え込まなくてよい環境にするだけでかなり気持ちが楽になります。なので絶対に作っておいた方がいいです。

*春学期は基礎的なことを多く学びました。友人もたくさんでき、充実した生活を送れました。

*最初は新しい環境に慣れるか、友達ができるのかとても不安だったが、自分から進んで取り組むことでとても充実した大学生活が送れている。

*授業内容には問題ないです。高校の振り返り内容から入るので取り組みやすいです。あとは、人間関係失敗しなければ楽しいです。

*大学の設備の多さに驚いた。大学ではやりたい研究があったのでそれを活用して実験がしたい。

*最初は、何もわからなかったけれども少しずつ理解が深まっていくことが大事だと思いました。

*最初は緊張したけど、いろんな話をして良かったなと思いました。1人で何とかするより、皆で協力したほうが色々と身についた。

最新記事